1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

大谷翔平を救ったバットボーイはなぜ報道対応に気乗り薄だったのか 米紙「実直な人柄」詳報

東スポWEB / 2024年6月29日 15時59分

大谷翔平を救ったバットボーイの素顔は…(ロイター=USA TODAY Sports)

自らの仕事に誇りと責任感をにじませた。日米で大きな話題となっているドジャース・大谷翔平投手(29)への打球直撃を防いだバットボーイのハビエル・ヘレーラさんが28日(日本時間29日)にメディア対応。その様子を地元紙「ロサンゼルス・タイムズ」が詳報した。

26日(同27日)のホワイトソックス戦で大谷を襲った強烈なファウルボール。ベンチ内で次の打席に向けた準備を進めていたスーパースターを目がけるように飛んできた。選手やスタッフらが防御反応に入る中、投手のリリースの瞬間から目を切らさずに打球を追っていたヘレーラさんは抜群の反応でキャッチ。素手でガッチリ掴むと、すぐにボールをリリースして次の投球に備えた。文字通り直撃コースにいた大谷は肝を冷やしたような様子で身をひるがえした後、ヘレーラさんの方に向き直り、仕事に集中するヘレーラさんの背中越しに「ありがとう」と謝意を伝えたという。

決定的瞬間をとらえた動画が瞬く間に広がり、一躍「時の人」となったヘレーラさん。この日の報道対応では実直な人柄がにじんだ。同紙によると、メジャー史上最高年俸7億ドル(約1126億円)、野球界最高のオールラウンドプレーヤーを救った気分を聞かれたヘレーラさんは「分かりません」と気乗りしない表情を浮かべ「ただ、自分の仕事をしただけです」と即答したという。

巷では大谷から〝お礼〟として高級車「ポルシェ」が贈られるのでは――という噂も話題となっている。だが、ヘレーラさんはこれについても「いいえ、それは単なる噂です」と意に介さなかったという。

大谷は自身のインスタグラムを28日(同29日)に更新。メディア対応するヘレーラさんの様子を捉えた動画をアップし「MY HERO!!」と熱いメッセージを書き込んだ。間一髪で危機を救った際に大谷から感謝を伝えられ「君の味方だよ」と返したというヘレーラさん。地元紙によって、球団在籍18年目を迎えるバットボーイのプロフェッショナルの流儀が詳細に伝えられた。手柄を主張しない――。大谷のハートをがっちりつかむだけの理由があるようだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください