1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【バスケット】日本女子がNZに圧勝でパリ五輪に弾み 3ポイント成功は驚異の25本

東スポWEB / 2024年7月5日 5時1分

3ポイントシュートを6本決めた山本麻衣

パリ五輪へ弾みをつけた。バスケットボール女子で世界ランキング9位の日本代表は4日、東京・有明アリーナで同26位のニュージーランドと対戦。国際強化試合では史上最多となる1万1624人の観客が会場に詰め掛けるなか、序盤から試合を優位に進めた日本が125―57とダブルスコア以上の大差をつけて圧勝した。

中でも目立ったのは、3ポイントシュートによる得点だ。チーム全体で25本を決め、成功率は45・5%をマーク。チーム最多の6本を決めた山本麻衣(24=トヨタ自動車)は「迷いがなく打ち切ることができて、落ちる気がしなかった。どんどん打っていこうと思っていた」と語り、5本を決めた東藤なな子(23=トヨタ紡織)は「いいタイミングで打てたと思う。いいタッチで打てている」と手応えを口にした。

世界でも屈指の3点シュート成功率を誇る日本だが、過去には苦い経験がある。東京五輪決勝の米国戦では思うように得点が決まらず、75―90で金メダルを逃した。この試合の3ポイントシュート成功率は26%で、日本にとっては同大会最低の数値だった。

パリ五輪で大会8連覇を目指す米国代表とは1次リーグC組の初戦で激突。3ポイントシュート成功率が、勝敗のカギを握ることになりそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください