1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【バスケット】男子代表が韓国に雪辱 パリ五輪最後の国内での強化試合で白星

東スポWEB / 2024年7月7日 21時57分

3点シュートなどで貢献した富樫勇樹

バスケットボール男子の国際強化試合(7日、有明アリーナ)、世界ランキング26位の日本は同50位の韓国に88―80で勝利を収めた。

日本は第1クオーター(Q)の序盤から3点シュートを許すなど、思うようにペースを握ることができない。終盤に富樫勇樹(千葉)が3点シュートを放り込むも、19―22で終えた。

第2Qはなかなか3点シュートが入らない展開だったものの、ジョシュ・ホーキンソン(渋谷)らの攻撃で点差を詰めると、35―36の場面で河村勇輝(横浜BC)のパスから吉井裕鷹(三遠)が2点シュートを決めて逆転。43―39で前半を折り返した。

流れを引き寄せた後半は、日本が主導権を握る場面が目立った。第3Qは河村が立て続けに3点シュートを沈め、リードを広げる。第4Qは一進一退の攻防となったが、何とか逃げ切った。

5日の韓国戦は84―85で敗戦。トム・ホーバス監督は「(追い上げた)第4Qでやっとうちのバスケをやったかなと思ったけど、修正しないといけない」と苦言を呈していた。それだけに、パリ五輪前最後の国内での試合を白星で締めくくったのは大きなプラス。残りの期間でさらに状態を上げていきたいところだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください