1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【バスケット】河村勇輝、富永啓生のNBA挑戦に中国「うらやましい」「五輪出場は偶然ではない」

東スポWEB / 2024年7月9日 14時13分

河村勇輝(右)の活躍に中国から称賛の声が 

日本男子バスケットボールの勢いが中国で注目されている。日本バスケットボール協会は8日、パリ五輪男子日本代表内定選手12人を発表。八村塁(レイカーズ)や昨季までNBAでプレーした渡辺雄太らが選出された。また、パリ五輪後からNBAのキャンプに参加する河村勇輝、富永啓生も選出された。

NBAを目指す選手が増える状況に、中国メディア「新浪体育」は「うらやましい! 八村と渡辺に続いて、日本人ガード2人がNBAと契約した。彼らがオリンピックでプレーできるのも不思議ではない」という記事を掲載した。

記事では「近年、日本男子がアジアのバスケットボール界で競争力を取り戻し、アジアで唯一パリ五輪に出場するチームとなったのは、決して偶然ではない。八村と渡辺がNBAの夢を追い続けることに成功した後、2人が世界最高峰の舞台への扉を開こうとしている」と指摘。

富永がペイサーズ、河村がグリズリーズと「エキシビット10」契約を結んだことを伝えた上で、「国内リーグでも確かに高額なサラリーを手に入れることができるだろうが、彼らはそれを望んでいない。一方で中国の選手はどうだろうか。国内リーグの温室にとどまって花を咲かせようとしている」と自国選手と比較。

「時代は進んでおり、かつては中国男子に抑え込まれていた欧米チーム、さらにはフィリピン、日本、韓国といったアジアのチームも、選手たちは自らの快適ゾーンから抜け出そうと懸命に努力している。中国男子が本当にアジアの二流になったら、それは自らの責任としか言いようがない」と手厳しく指摘した。

自国の低迷と反比例する日本の勢いを感じているようだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください