1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

高橋洋一氏が都知事選〝完全的中〟の謎解き公開 投票日台風なら「石丸さんは全くダメ」

東スポWEB / 2024年7月10日 19時1分

高橋洋一氏

元財務官僚で経済学者の高橋洋一氏が7日投開票の東京都知事選を振り返った。

10日までに自身のユーチューブチャンネルを更新。選挙結果は現職の小池都知事が3選を決め、次点に前安芸高田市長の石丸伸二氏、立憲民主党を離党した蓮舫氏が続いた。

蓮舫氏が石丸氏の後塵を拝したことにメディアは〝石丸ショック〟と形容したが、高橋氏は「なんでショックなの? 1位小池さん、2位蓮舫さん、3位石丸さん。それがひっくり返ったからショックなんじゃないの」と疑問を呈した。

高橋氏は開票前の7日午後4時9分に意味深なポストをしている。

「今ある計算をしていたら、珍しい4つの素数がでてきた。11、13、17、29」

この意味について高橋氏は「これは本当は逆に読む。29、17、13、11。これに0を付けて万にすると290万、170万、130万、110万になる」とニヤリ。

選挙結果は小池氏が291万票、石丸氏が165万票、蓮舫氏が128万票だった。多少の誤差はあるものの、高橋氏の予測した数字と一致していた。

謎解きについて「小池さんはまず保守的な層の基礎票があって、浮動票の一定はとる。石丸さんは基礎票なくて浮動票だけでいく。蓮舫さんは対極なんだけど、はっきり言えば蓮舫さんの個人票と共産党の個人票でおしまい。ポイントは最終日。どのくらい投票率が高まるか。投票率が高まると浮動票は増えるから、そこを読まなきゃいけない。天候・気温で最終的な投票率は61%と予測した」と解説。

続けて「それで投票を見ると、蓮舫さんは天候関係なくほとんど一緒。石丸さんは投票率高くなると、グーッと上がる。小池さんは浮動票を石丸さんに食われるから、小池さんは下がる。そういう傾向を私の頭の中でモデル化して、計算する。投票率61%で700万票。29、17、13、11を全部足すと70になる」と〝予知レベル〟の分析を披露した。

その上で「(選挙結果は)完全に予測可能。だから、何で石丸さんショックなの? 全然ショックじゃない。戦略として浮動票を取るやり方をして非常に長けていた。こんなのをショックと言ったら、はっきり言って選挙のプロじゃないです」と断言。

投票率が違っていたら選挙結果は変わっていたのか?

「台風が来ちゃって投票率が40%くらいになると、さすがの小池さんも危なくなる。基礎票でたぶん大丈夫だろうけど、僅差。蓮舫さんと。石丸さんは全くダメ」

最後は「マスコミは蓮舫vs小池をアオってたから。与野党対決とアオってたから、そこから抜けられなくて、こういう浮動票狙いのやり方について、伸びていたのはわかっていたと思うけど、そこについて判断できなかった」と都知事選を総括した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください