1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【バレーボール】真鍋監督は引退表明・古賀紗理那の復帰を期待「皆さん『最後』と言うけど…」

東スポWEB / 2024年7月10日 22時41分

出国したバレーボール女子日本代表の真鍋監督

バレーボール女子日本代表の真鍋政義監督(60)が、パリ五輪後に現役を引退する主将・古賀紗理那(28=NEC)の復帰に早くも期待を寄せた。

女子代表は10日、羽田空港から出国。古賀は9日に、自身のSNSでパリ大会後の引退を表明した。真鍋監督は「(引退を)聞いたのは4、5日前。本人から『少し話があります』と来た。引退だとはずっと思っていたけど、やっぱりその通りだった。本人が決めた以上は『わかった。最後パリ五輪に向けて頑張ろう』と話した」と明かした。

ただ、元女子代表主将の荒木絵里香が2013年に所属していた東レを退団し、結婚と出産を経て翌14年に現役復帰したケースもある。真鍋監督は「皆さん『最後』と言うけど、荒木もそうだし、すぐに復活しますから。それも本人(古賀)に『一応(引退の)話は聞いておくけど、そのうち復活するんじゃないの』と言ったら、笑っていた。皆さん『私はしません』って言うんですけどね」と笑みを浮かべた。

エースとして、真鍋監督から古賀への信頼は厚い。チームの目標であるメダル獲得に向けて「古賀はキャプテンであり日本のエースなので、2年半前から『1セットで5点は取ってほしい』と言っている。1セットで5点取れるのは、世界では数名しかいない。古賀にはその役目をしてもらう」と大きな期待を寄せた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください