1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

辛坊治郎氏が夏休みの〝給食問題〟の解決策を提案「給食ありで学校解放、エアコンかけて」

東スポWEB / 2024年7月11日 21時4分

辛坊治郎氏

フリーアナウンサーでジャーナリストの辛坊治郎氏が11日、「旬感LIVE とれたてっ!」(カンテレ)に出演し、夏休みの有無について問うアンケートの結果について言及した。

番組では認定NPO法人キッズドアが行った「夏休み」についてのアンケート結果について解説。保護者の声として「給食がないので恐怖」、「エアコンの電気代が…」、「子どもが『旅行に行った友達の話』を聞いてうらやましそうに…格差を感じる」などを紹介した。

アンケート結果を見た辛坊氏は解決策をこう提案した。

「一番簡単な解決方法は『給食ありで学校解放、エアコンかけて』。とにかく学校行って、(保護者は)昼飯食ってこいと(子どもを送り出せばいい)」と提案した。

そもそもお母さんが専業主婦で、在宅しているのを前提に構築されているのが問題だという。

「モデル世帯って、年金もそうなんだけど、奥さんが働かずに基礎年金全額もらえるとなってるんだけど、専業主婦をモデルにして世の中を構築するのはもうやめた方がいいよ」と疑問を呈した。

続けて「お母さんが家にいる時代じゃないだろう。そもそも給食は、第2次大戦後に欠食児童といって、『ごはんを食べられない子どもたちに、栄養付けなきゃいけないね』という所から始まった。日本がこれだけ貧しくなってくると、最近は本当に給食しか食べられない子どももいるからね。だったら夏休みで給食なくなっちゃうと社会的に大変だよ」と危機感をあらわにした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください