1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

大谷翔平ユニホームが全世界ベストセラー!MLB公式サイト発表 メッシ&C・ロナも歯が立たない

東スポWEB / 2024年7月13日 11時20分

大谷翔平のユニホームは全世界で売れまくっている(ロイター=USA TODAY Sports)

やっぱり人気は地球規模だ――。MLBは12日(日本時間13日)に今季前半戦のレプリカユニホームの売り上げランキングを発表し、ドジャースの大谷翔平投手(30)が1位だった。エンゼルス時代の昨季に続く売り上げキングに輝いた。MLBによると、ドジャースの背番号「17」のユニホームは米国や日本のみならず全世界で売れまくっているというから人気は本物だ。

MLB公式サイトはユニホームの売り上げキングぶりを「2024年シーズン前半の最も人気のあるMLB選手のユニホームに関して一つ明らかなことは大谷翔平が引き続き王者であるということだ。大谷は米国だけではなく、母国日本や世界中でユニホームの売り上げをリードしている」と伝えた。

大谷はエンゼルスに所属していた昨シーズン、MLBとMLB選手会が2010年にランキングを発表して以来、日本生まれの選手として初のトップに輝いている。

同サイトは「昨シーズン、ユニホーム販売ランキングで首位に立った大谷は、今年もここまでランキング首位を維持している。ただし、ドジャースのユニホームを着るのは初めてだ」と紹介。

昨年12月11日に移籍発表後からドジャース・大谷ユニホームは大人気となり、ドジャース公式SNSをはじめ米メディアは2日間のユニホームの販売枚数はサッカーのアルゼンチン代表でMLSマイアミのリオネル・メッシ(FW)を抜いて史上最多だったと報じている。MLBとユニホームの公式販売契約を結ぶファナティック社によると、大谷、メッシ、マンチェスター・ユナイテッド時代のクリスチアーノ・ロナウド、NFLベアーズのQBジャスティン・フィールズと続く。

また、前面に背番号「17」がプリントされているホームリミテッド・プレーヤージャージーはあまりの人気のため、開幕前には男性用のMとL、女性用のSとMは受注販売の状態だった。

同サイトは「2度のMVPに選ばれた大谷は今シーズンも素晴らしい成績を残しており、オールスターブレークを迎える中、ナ・リーグMVPレースの中心に君臨している」と前半戦の活躍を絶賛した。

11日(同12日)時点で打率3割1分4厘(リーグ2位)、28本塁打(同1位)、66打点(同3位)、22盗塁(同3位タイ)と2012年のミゲル・カブレラ以来の3冠王、史上6人目の「40―40」(40本塁打&40盗塁)、史上初の「50―30」(50本塁打&30盗塁)も狙える。

ユニホーム売り上げの2位はフィリーズのブライス・ハーパー内野手(31)で3位はヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手(32)。今年のオールスター戦のファン投票で両リーグの最多得票を獲得した2人を上回った。

トップ20にランクインした選手が最も多いのはドジャースで大谷、ムーキー・ベッツ内野手(31)が4位、フレディ・フリーマン内野手(34)が20位にランクインした。ランキングは開幕日からのMLB公式グッズサイトでの売り上げに基づいて算出された。今後、アーチを量産するなどグラウンドで驚異のパフォーマンスを見せれば、さらに売り上げは増えるだろう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください