1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【バレーボール】高橋藍 左足首のケガは回復傾向 パリ五輪は「一番いいメダルを日本に」

東スポWEB / 2024年7月14日 10時17分

会見した高橋藍

バレーボール男子日本代表の高橋藍(サントリー)が〝順調な回復ぶり〟をアピールだ。

モンツァに在籍していた1月のイタリア1部リーグ時に左足首を捻挫。早期復帰を果たしたが「靱帯を1つ切ってしまった」と重症だったという。代表では6月のネーションズリーグ(VNL)予選ラウンド第2週福岡大会から代表チームに合流するも、第3週フィリピン大会の途中からベンチ入りメンバーから外れ、治療に専念していた。

14日にはポーランドで行われるパリ五輪最終合宿の出国前に、羽田空港で報道陣の取材に対応。「目指しているのは金メダル。VNLのファイナルの舞台には(ケガで)立てなかったが、このパリ五輪のために東京五輪が終わってから人生を懸けてやってきた。チーム自体も一番いいメダルを日本に持ち帰って、勝ち切ることしか考えてない」と力強く語った。

最終合宿では20日にポーランド、21日にはセルビア(ともに現地時間)と練習試合が予定されている。「東京でもリハビリも兼ねて動いてはいた。練習試合の出る出ないというところは監督の采配にもよるけど、自分の感覚的には出場するのかな」と明かした上で「練習の中でもそうだが、もう一度攻撃のコンビネーション、コミュニケーションやチームのリズム、レセプションの関係性など、そういう細かいところをこう調整する必要があるかなと思う」と展望を語った。

パリ五輪は最大6試合を戦う。初陣となる27日のドイツ戦に向けて「ピーキングと言われると難しいが、僕の中では予選から、1戦目がすごい重要だと思う」と気合十分。エンジン全開でテッペンの座をつかみ取る。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください