1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【バレーボール】石川祐希 パリ五輪初戦は午前9時開始も「コンディションを整えることが大事」

東スポWEB / 2024年7月14日 10時27分

会見した石川祐希

バレーボール男子日本代表の主将・石川祐希(ペルージャ)が〝朝一決戦〟の攻略法に言及した。

6月末まで行われたネーションズリーグ(VNL)では、主要国際大会で47年ぶりとなる銀メダルを奪取。開幕まで2週間を切ったパリ五輪でメダルを期待される男子代表は、14日にポーランドで行われるパリ五輪最終合宿に向けて羽田空港から出国。「いよいよという感じ。日本でやれることはやった。五輪は他競技と一緒に戦う大きな大会なので、チームジャパンの一員としてしっかりと戦いたい」と決意を述べた。

最大6試合を戦うパリ五輪は、初陣のドイツ戦が午前9時(現地時間)から予定されている。「高校や大学生以来」という開始時間だというが、起床後の散歩や同時刻での練習など、さまざな対策を講じている。「開幕まで時間がないので、今はコンディションを整えることが一番大事」と展望を語った。

この日は交代選手を含むメンバー13選手と小川智大(ジェイテクト)、エバデダン・ラリー(大阪ブルテオン)の計15選手が出国。「基本的に15人で戦ってきたので15人で行きたいなと思っていた。15人で行くべきだなと思っていた」と感謝を口にした。

前回の東京五輪は無観客だったが、パリ五輪は有観客で開催される。「五輪の舞台でお客さんが入って試合をできるのは僕自身も初めての経験なので、非常に楽しみ」。日本のみならず、海外でも高い人気を誇る男子代表が、花の都で確かな存在感を示す。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください