1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【陸上】サニブラウンは利点多い1走か、怒涛のアンカー勝負か…注目のパリ五輪400mリレー順

東スポWEB / 2024年7月15日 6時19分

リレーでもメダルを狙うサニブラウン(代表撮影)

〝スーパーエース〟サニブラウン・ハキーム(26=東レ)のリレー侍での起用法は――。

パリ五輪で悲願の金メダルを目指す陸上男子400メートルリレー日本代表は14日、都内で練習を公開。元日本記録保持者の桐生祥秀(28=日本生命)や100メートル日本選手権王者の坂井隆一郎(26=大阪ガス)ら7名が参加してトラック上での感覚や連係などを確かめた。

最も注目を集めるサニブラウンは海外での調整のため不参加となったが、メダル奪取を大きく左右するのはその走順だ。土江寛裕ディレクター(50)は「5、6パターンある。本当に全く決めきれていない」と頭を悩ませている。

サニブラウンはこれまでリレーではアンカーを務めることが多かったが、5月に行われた世界選手権400メートルリレーの予選では1走を務め、見事1位で突破。土江ディレクターも「1走がとんでもなく良かった」と絶賛した。加えて1走の利点として、サニブラウンが100メートル個人にも出場することを踏まえて「(バトンを)もらうというのは何回も練習しなければならない。個人種目をやる上でも、1走が一番ストレスが低い」と説明した。

また、20日に行われるダイヤモンドリーグ・ロンドン大会については「坂井、柳田、桐生までは決めてます。4走は上山か、東田。ハキームがいない状態のリレーをきちんと作り、個人種目を見てから最終的に決める」と、じっくりメンバー選考をする姿勢だ。

ロケットスタートかアンカー勝負か。メダル獲得に向け、大エースの起用法に注目が集まる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください