1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

田中恒成が〝標的〟に定めた2人の世界王者「実現するまで勝ち続けます」 V1戦は中止

東スポWEB / 2024年7月20日 21時6分

V1戦中止で頭を下げた田中恒成

ボクシングの3大世界戦(20日、両国国技館)で、WBOスーパーフライ級王座の初防衛戦が挑戦者の同級12位ジョナタン・ロドリゲス(28=メキシコ)の体重超過により中止となった王者の田中恒成(29=畑中)が、リング上であいさつを行い、王座統一戦を実現させるまで防衛を続けることを宣言した。

前日計量ではロドリゲスが2・9キロもの大幅超過。体調不良に陥ったロドリゲスの健康状態と体重差を考慮し、国内の世界戦では史上初の減量失敗による中止が決断された。観衆の見守る中でマイクを握った田中は四方に頭を下げた後に中止に至る経緯を説明し、「外国人選手が日本に来て世界戦をやるときに、なんだかんだで行われてしまう。その甘い、なめられるというのをなくすために、この決断に至りました」と訴えた。

続けて、この日の朝にロドリゲスと対面したことを明かし、言葉を詰まらせながら「田中選手にもファンにも大変申し訳ない。私は3歳の子供の父で、子供に対しても自分に対しても、とても恥ずべき行動をしてしまった」とロドリゲスの言葉を伝えた。

そして、今後についても言及。同級の王者であるWBC王者ジェシー・ロドリゲス(米国)とWBA・IBF統一王者フェルナンド・マルチネス(アルゼンチン)の名を挙げ、ともに評価の高い選手であることから「予想が不利なのはわかっています」と前置きしながらも、両選手との統一戦を「実現するまで防衛戦を勝ち続けます」とアピール。観衆からは大きな拍手が送られた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください