1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

フジ・井上清華アナは大丈夫か 昨年から2度休養も…「27時間テレビ」での〝酷使〟に心配の声

東スポWEB / 2024年7月22日 5時17分

「生放送に強い」と評判のフジテレビ・井上清華アナ

フジテレビの井上清華アナウンサー(29)が、20~21日に同局系で生放送された「FNS27時間テレビ 日本一たのしい学園祭!」で進行を全うした。井上アナはフジのエースで、昨年は多忙がたたって番組欠席が続く時期があった。それだけに、今年の〝鬼スケジュール〟でその二の舞いが懸念されている。

井上アナは「27時間テレビ」のエンディングで、新人アナの提供読みのコーナーを締めた。総合司会を「霜降り明星」(粗品、せいや)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、ハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)という〝クセ者〟ぞろいの中、進行を完遂。だが、局内では体調面が心配されている。フジプロデューサーの話。

「エースアナだけに仕事が集中しています。特に局が力を入れる生放送特番で進行を任され、その翌日には通常通りレギュラー番組に出演している。局内では体調面が心配され、上層部の管理体制に疑問の声が上がっています」

井上アナは、2021年3月からフジの看板番組「めざましテレビ」(平日午前5時25分)のメインキャスターとして活躍している。ほかにもタレントの明石家さんまがMCの「ホンマでっか!?TV」で進行を務めている。

たしかに仕事が集中しており、今年5月29日午後6時30分から生放送された特番「FNS鬼レンチャン歌謡祭」で3時間半も進行を担当し、翌30日生放送の「めざまし――」に通常通り出演。また、今月3日午後6時30分から夜生放送された音楽特番「FNS歌謡祭 夏」でも3時間半、MCを担当して翌4日放送の「めざまし――」に通常通り出演した。

「夜に生放送を終え、その緊張から解放されてつかの間の睡眠を取った後、翌朝の『めざまし――』の生放送に出演したわけです」(同)

井上アナは昨年7月22~23日に生放送された「27時間テレビ」でも進行を担当し、翌24日放送の「めざまし――」に通常通り出演している。

前出プロデューサーによれば、井上アナは当時、局内で「『27時間テレビ』でいっぱい笑ってエネルギーをもらったので、『めざまし――』も大丈夫!」と気丈に話していたという。

だが、昨年10月に体調不良で「めざまし――」を7放送日連続で欠席。また、今年4月にも「めざまし――」を2日連続で休んでいる。

「『めざまし――』のメインキャスターを3年超務め、生放送に強い。『ホンマでっか――』ではさんまさんにかわいがられている。だから、クセ者の粗品さんらが総合司会を務めた今年の『27時間テレビ』でも進行を任されました。ただ、業務過多の感があります」(同)

フジは近年、アナが多忙になると〝勤務調整〟として休暇取得を促しているが、前出プロデューサーは「後進のアナを抜てきすることも大事だと思います」と指摘している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください