1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【パリ五輪】開会式セリーヌ・ディオンのギャラは1曲3億円 DJデヴィッド・ゲッタは出演せず?

東スポWEB / 2024年7月24日 21時6分

セリーヌ・ディオン(ロイター)

パリ五輪は26日(日本時間27日未定)に開幕。23日にはカナダの人気歌手セリーヌ・ディオン(56)がパリ市内で目撃されるなど、開会式の出演者をめぐる情報が飛び交っている。

映画「タイタニック」の主題歌「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」や、「パワー・オブ・ラブ」「イッツ・オール・カミング・バック・トゥ・ミー・ナウ」などの大ヒット曲で知られるセリーヌは、かねて開会式出演が取りざたされてきた。米ニュースサイト「TMZスポーツ」は「情報筋が語ったところによると、彼女は金曜日(26日)にステージに立つ準備を整えている」と報道。さらに情報筋の話として「彼女は高額の報酬を受け取るそうだ。200万ドル(約3億1000万円)!!! ちなみにそれはたった1曲に対する報酬だ!」と驚きのギャランティーを伝えた。

パリ五輪は環境に優しい大会の実現を目指して簡素化を進めているが、開会式は別物のようだ。

一方、フランスの誇る世界的DJで日本でも人気の高いデヴィッド・ゲッタ(56)は、出演しない方向だという。今月初めにゲッタは、AFP通信の取材に「答えがわかるなら、教えてほしい。全く理解できない。私はアーティストであって、DJではない。だけど、誰も私に電話をかけて来なかった」と、出演オファーがないことに不満を表明した。

フランス大手紙「ル・モンド」などによると、これに開会式の芸術監督を務めるトーマス・ジョリー氏は「私たちはアルバムの売上数だけで、芸術的方向性を決めているわけではない。デヴィッド・ゲッタが芸術としてやっていることは、私たちがやりたいこととは全く関係ない」とコメント。世界的な知名度ではフランス一のミュージシャンも、〝落選〟となったようだ。

また、「アフロポップ」をけん引し欧州やアフリカで圧倒的人気のフランス歌手アヤ・ナカムラ(29)は、マクロン大統領から開会式でのパフォーマンスを要請されるなど出演を確実視されている。だが、西アフリカのマリ出身ということで極右政党からの攻撃にあっており、人種差別問題に発展している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください