1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

ロッテ佐藤都志也が初のMVP 5安打2打点の活躍「これを機にもっと注目されていきたい」【オールスター】

東スポWEB / 2024年7月24日 23時55分

MVPを受賞したロッテ・佐藤都志也(右)

初出場で勇姿を見せた。ロッテ・佐藤都志也捕手(26)が24日の「マイナビオールスター2024」第2戦(神宮)に全パの「7番・捕手」で先発出場し、6打数5安打2打点と大暴れ。球宴史上3人目となるサイクル安打は逃したものの、個人1試合最多安打タイの5安打(もう一名はソフトバンク・近藤健介)をマーク。第2戦のMVP賞(最優秀選手賞)を受賞し、賞金300万円を手にした。全パは16―10と快勝。通算成績は全パの91勝81敗11分けとなった。

第1打席は2回、無死走者なしから左前打で出塁すると、3回に訪れた第2打席は二死一、三塁から初球を一振り。左前適時二塁打となった。さらに第3打席目は4回。二死一塁の場面でカウント0―1から今度は右翼側へ打球を引っ張り、適時三塁打とした。この時点で本塁打を放てばサイクル達成だったが、6回の第4打席は空振り三振、8回の第5打席は右前二塁打、9回の第6打席は左前二塁打。長打を放ちながらも偉業達成とはならず、悔しい表情を浮かべていた。

佐藤は「いやほんとうにびっくりしてます」とMVP受賞に思いを吐露した上で「ホームランバッターじゃないので打てるかなと思ってたんですけど、自分の打撃を心がけたので本当に良い打撃ができたなと思ってます」と率直な思いを語った。

また、「まだまだキャリアとしては全然なんで、これを機にもっと注目されていきたいなっていうふうに思うので、なんとかレギュラーシーズン頑張りたいと思います」と兜の緒を締め直した。

ロッテでは村田兆治氏以来、約35年ぶりのMVP受賞となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください