1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

【名古屋場所】貴景勝が大関陥落 2場所連続負け越し「自分のダメなところがあるから負けた」

東スポWEB / 2024年7月26日 19時10分

8敗目を喫した貴景勝

大関陥落だ。大相撲名古屋場所13日目(26日、愛知県体育館)、カド番の大関貴景勝(27=常盤山)が横綱照ノ富士(32=伊勢ヶ浜)にはたき込まれて8敗目。2場所連続負け越しで、秋場所での関脇転落が決まった。

取組後に貴景勝は「負けは負けです。自分の相撲を取り切ることを考えていた。自分のダメなところがあるから負けたし、そこはしっかり理由がある」とうつむいた。

在位30場所目で、今場所は歴代ワースト3位に並ぶ9度目のカド番だった。貴景勝は2019年秋場所以来の関脇転落となる。「強いやつは大関にいるし、もしくは上にいく。弱いものが(大関から)落ちるべきだと思います」と険しい表情で語った。

夏場所は持病の首痛のため途中休場。慢性化している首のケガについては「みんなどこかしら痛いし、自分だけがケガしているわけではない。それは、何の理由にもならない。それを含めて自分の力が一切通用しなかった」と苦悶の表情を見せた。

14日目は大関琴桜(佐渡ヶ嶽)との一番。貴景勝は「15日間、今までやってきたことをやるだけ。まだ場所中なのでしっかり。今後の進退は? まだ先のことは…。またちょっと考える」とだけ語った。

次の秋場所で10勝以上を挙げれば大関に復帰できるとはいえ、今場所以上にハードルは高い。果たして、貴景勝は看板力士の地位を取り戻せるのか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください