1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【パリ五輪】開会式で熱唱のアヤ・ナカムラ 不思議すぎる〝日本名〟の由来

東スポWEB / 2024年7月27日 3時46分

熱唱を見せたアヤ・ナカムラ(ロイター)

パリ五輪が26日(日本時間27日)に開幕。セーヌ川で行われた開会式では、フランス人気歌手のアヤ・ナカムラ(29)が、圧巻のパフォーマンスを披露した。

ゴールドの衣装に身を包み、代表曲の「ジャジャ」を歌い、大歓声を浴びた。アヤ・ナカムラは西アフリカのマリ出身で、パリ郊外で育った。欧州、アフリカで圧倒的な人気を誇り、南アフリカのタイラやナイジェリアのテムズと並んで、「アフロビーツ」「アフロポップ」をけん引している。本名は「アヤ・ダニオコー」で日本にルーツがあるわけではなく、「ナカムラ」は「中村」や「中邑」ではないという。

では、なぜ日本人名を名乗るのか? 英紙「ガーディアン」などのインタビューによると、米人気ドラマ「HEROS」の登場人物「ヒロ・ナカムラ」からインスピレーションを得て、ステージネームに採用したという。ちなみに「ヒロ・ナカムラ」は日本人俳優のマシ・オカが演じる超能力者で、時空を移動できるスーパーパワーの持ち主だ。

ナカムラの曲には、謎の日本語が登場するMVもあり、相当の日本好きの様子。一方で、ナカムラはマクロン大統領から開会式登場を支持されたが、マリ出身ということで極右政党が反発。人種差別問題となり、論争となっていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください