1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【日本ハム】西武に惜敗で連勝5でストップ 新庄監督「決める選手が決められなかった試合」

東スポWEB / 2024年7月27日 18時11分

日本ハム・新庄監督

日本ハムは27日、本拠地(エスコン)で行われた西武戦に1―3で敗戦。引き分けを挟んだ連勝が「5」で止まった。

先発・福島が中盤5回まで好投。走者を出しながらも2安打無失点で相手打線に得点を与えなかった。だが、0―0で迎えた6回に先頭の源田を四球で歩かせると、直後の西川に左翼超え先制適時二塁打を浴び失点。その後、一死三塁からは山村にも中犠飛を許すなどこの回計3失点で途中降板を余儀なくされた。

一方、打線は相手先発・武内を序盤から攻略できず6回まで散発の4安打。7回二死一、二塁から代打・清宮が中前に適時打を放ち2点差まで詰め寄ったが反撃はここまで。直後の二死満塁の好機を逃すと、8回二死二、三塁でも一本が出なかった。

新庄剛志監督(52)は試合後、「同点に追いつけるチャンスは結構作ってくれたんですけどね。決める選手が決められなかった試合ですね」と悔しい表情。6回に突如崩れた先発・福島に関しても「(先頭の)源田君への四球。あそこね。経験していってあれを無くすような投手になってもらわないと困る」と苦言を呈した。

ただ、連勝は止まったがチームの戦い方には手応えを感じているようで「そこまで落ち込む試合(内容)ではなかったと思う。明日切り替えていける。明日は何かいい勝ち方ができそうな気がします。(翌日先発の伊藤が)今度は点取ったら抑えてくれますよ」。次戦に登板するエース右腕に大きな期待を寄せていた。

また7回に頭部死球を受けた万波に関しては「頭のデッドボールはあとになってくるケースがあるから」と説明。出場可否は翌日の状態を見て判断することを明かしていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください