1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【巨人】新助っ人のモンテスが来日初猛打賞「たくさん貢献できたんじゃないかな」

東スポWEB / 2024年7月27日 23時10分

8回、相手投手の暴投で三塁まで走るモンテス

新助っ人が躍進だ――。巨人のココ・モンテス内野手(27)が27日のDeNA戦(横浜)に「6番・三塁」で先発出場し、4打数3安打の猛打賞。前日(26日=横浜)の代打での初出場に続きチームの勝利に大きく貢献した。巨人は2―1で粘り勝ち。貯金を今季最多の「10」とした。

モンテスは2回の第1打席で三塁線を縫うような左前二塁打を放ち好スタートを切ると、泉口の右前適時打で生還。ベンチでは終始Gナインに爽やかな表情を見せた。さらに4回の第2打席では、遊撃手のミスを誘う鋭い打球を打ち、内野安打で出塁。第3打席は空三振となったものの、豪快なスイングで観客をわかせた。

これだけでは終わらない。最終打席は8回。2球目の高め直球を強振し、三遊間を抜ける鋭い左前打で3安打とし、初スタメンで猛打賞と奮闘した。

試合後、まずは報道陣に日本語で「ありがとう」と語りかけたモンテス。「今日はバッティングでチームにたくさん貢献できたんじゃないかなというふうに思います。特に得点圏に進んでからは、チームメートが打棒で返してくれたので、非常にチームにとっていい1日となりました」とにこやかに振り返った。

さらにこの日の円陣を郡拓也捕手(26)が担当しモンテスの名前「ココ」にあやかった一節を披露。「ココ! 今日はどこの球場で打つの?」と言われると、モンテスは「ココ(ここ)でしょう!」と返しG戦士たちを笑わせた。「郡くんに円陣に誘ってもらって。自分の名前が日本語では『here(ここ)』っていう意味なので、それにかけたダジャレだったんですけど、仲間に加えてくれてそしていい円陣になったんじゃないかなっていうふうに思います」と加入して間もないが、チームに既になじんでいるようだ。

助っ人たちの「パワー」が〝大混セ〟突破のカギとなるかもしれない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください