1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【巨人】阿部監督 6回1失点の井上温大に異例のカミナリ「10年早い」

東スポWEB / 2024年7月28日 5時19分

厳しい目つきの阿部監督

巨人の阿部慎之助監督(45)が、試合中にカミナリを落としていたことを明かした。

巨人は27日のDeNA戦(横浜)に2―1で競り勝ち4連勝。貯金を今季最多の10とし首位をガッチリとキープした。

6回1失点にまとめ4勝目を挙げたのが5年目左腕・井上温大投手(23)。その左腕に指揮官は試合中、異例のカミナリを落としていた。

1点リードの3回二死一、三塁で佐野の打席。初球で捕手の岸田が外角に大きく外し、井上はミット目掛けてボールを投じた。

だがその瞬間、ベンチの阿部監督は血相を変えると、隣の杉内コーチにマウンドに行くように指示。試合後、指揮官は「いや、初球、明らかになんか抜いているように見えたからね。『10年早いと言ってこい』って」と笑顔交じりに明かした。

明らかにゾーンを外したボールでも、一歩間違えれば打たれることもあるのがプロの世界。その厳しさを痛感した左腕は「それを言われてからは、ここ抑えなきゃなって思って投げられました」と阿部監督に感謝した。

井上は二軍監督として自身のルーキーイヤーを知る阿部監督からは、時には厳しい言葉もかけられてきた。前回の横浜スタジアム(6月27日)では4回3失点でKO。指揮官から「(井上は)自分で操れないボールを投げている。そこを切り替えられない」と指摘された。

それでも井上は「打たれたらすぐ二軍になるとかあって、そのままずっと(一軍に)上がれずにそのままクビになってしまう。そうならないように練習からしっかり準備して、それを試合で出せるように毎日頑張ってやろうとしてます」と指揮官のゲキを真正面から受け止めている。

このまま井上がローテの貴重な左腕として定着できれば、4年ぶりVという指揮官への恩返しも現実のものとなりそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください