1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【体操】エース・宮田笙子を欠く中…女子団体が予選突破「かえって結束力、集中力が高まった」の声も

東スポWEB / 2024年7月29日 6時16分

団体予選突破を決めた(左から)牛奥小羽、中村遥香、岡村真、岸里奈(ロイター)

パリ五輪の体操女子予選が28日(日本時間29日)に行われ、日本は団体で決勝進出を決めた。

エースの宮田笙子(19=順大)が喫煙&飲酒問題で出場を辞退。岸里奈(16=戸田市SC)、岡村真(19=相好ク)、中村遥香(16=なんばク)、牛奥小羽(19=日体大)の4人で戦うことを余儀なくされた。

団体の予選は1チーム5人のうち4人が演技をして、上位3人の得点を合計して争う方式。出場12チームのうち上位8チームが決勝へ進出する。日本は1人を欠く不利な状況にもかかわらず、大きなミスもなく4種目合計162・196点の4位で決勝進出を決めた。

エース不在を吹き飛ばす活躍に、ネット上では「チームの雰囲気が良いように見えました。宮田さんの辞退には賛否両論あるようですが、この一件はマイナスにはなっていない気がします」「あんなことがあって、かえってチームの結束力、個人の集中力が高まったようですね」「ヘンな事件があったとは思えない雰囲気でむしろびっくりしました」などと称賛や驚きの声が相次いだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください