1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

阿部詩のインスタ 心無い書き込み殺到でウズベキスタン人謝罪「私は恥ずかしい」「嘲笑するな」

東スポWEB / 2024年7月29日 18時30分

2回戦でケルディヨロワ(左)に敗れた阿部詩

パリ五輪の柔道女子52キロ級2回戦で、世界ランキング1位のディヨラ・ケルディヨロワ(ウズベキスタン)に一本負けした阿部詩(24=パーク24)のインスタグラムが荒らされ、ウズベキスタン人が謝罪する事態となっている。

連覇を目指したなか、2回戦でまさかの敗戦となった阿部。試合後に号泣し今大会にかける思いの強さが表れた。阿部に勝利したケルディヨロワは金メダルを獲得。試合後、阿部を「尊重している」などと語った。

しかし、試合後の阿部のインスタは「ケルディヨロワがチャンピオンだ」「ウズベキスタンが一本」「ウズベキスタンが勝った」とスポーツマンシップとはほど遠い心ない言葉が羅列。また力こぶの絵文字などとともに「UZUZUZUZUZ」とウズベキスタンの頭文字を延々と書くコメントが殺到。大荒れとなっている。

これにはウズベキスタン人から「親愛なるウズベキスタン同胞の皆さん、相手の負けを尊重しましょう。彼女が勝てなかったからといって、嘲笑できるわけではありません。あなたは彼女の立場になったことはありません。誰でも座っただけの評論家になれますが、オリンピックの参加者になれる人はほとんどいません!!!」といさめる声や「同僚のウズベク人によって不適切なコメントをお詫びします。私たちは皆興奮していますが、お互いを尊重し合うことが一番の関心です」と謝罪する声も。

また「私はウズベキスタン出身であることが恥ずかしい。 ウズベク人が書いているコメントを見ている…とても恥ずかしい…落ち込まないで、あなたはまだ最高です!」と励ます声や「なぜウズベク人は『良い戦いだった』と言わずに、相手を侮辱するのが好きなの?」などと、自国書き込みを非難する声が上がっている。

もちろんウズベキスタンの人や、ブラジル、マレーシアのファンからねぎらいのコメントも寄せられているが、後味の悪い展開となっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください