1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【バスケット】ホーバス監督の采配に高まる批判「富永啓生を出せ!」「勝てた試合だった」

東スポWEB / 2024年7月30日 4時48分

男子代表のホーバス監督(左)と富永啓生

パリ五輪のバスケットボール男子日本代表が1次リーグ第2戦のフランス戦を30日(日本時間31日)に控える中、トム・ホーバス監督(57)の采配に批判が高まっている。

日本は27日に行われた初戦のドイツ戦で77―97と大敗。格上だけに地力の差を見せつけられたが、一時は接戦に持ち込んでいただけに、采配次第では結果が変わっていたとの見方も出ている。

これまでホーバス監督の采配は称賛ばかりだったが、ドイツ戦を境に風向きが変わりつつある。

ファンからはSNS上で「場面があったとしても3Qまでにあそこまでの完成度なんだから、河村じゃだめだったんだよ。ガチでこれに関してはホーバスの采配ミス」「ホーバス采配同意しかねる」「一見チームプレーをして見えても、困ったら八村任せでしたから。今日の試合はホーバス監督の采配がドイツのDFにアジャストできなかったことが敗因だと思います」「負けチームが追い上げる為の采配というよりも、勝ちチームが逃げきる為の采配に見えた」などと疑問の声が噴出している。

特に脚光を浴びているのが、3ポイントシュートを得意とする富永啓生の〝軽視〟だ。ドイツ戦では出場時間がわずか49秒で、何もするチャンスがなかった。

そのため「日本ベンチの動きが追い付く気があると思えないんだよな。4ファウルだとしても河村戻すの遅いし、富永入れてチャンスに賭けることもしない」「トム・ホーバス…ほんとに何をしたいのか分かりません なんであの采配なのか、全部言ってくれよ、富永啓生入れてみろよ」「「富永啓生を出せ! 勝ちたいならそれ以外ないだろ! ホーバス酷すぎだぞ!」と、富永を勝負所の切り札として起用しないホーバス采配に批判が高まっているのだ。

そうした点も踏まえて「まず! 監督の選手の使い方が悪いと思った! なぜ、ホーバスさんは富永を使わないの? 富永がスリーをこの試合1本も打ってないのに使わないのはどうかとおもった! ぶっちゃけ富永がのっていれば勝てた試合だった!」と、ドイツ戦も富永など選手の用兵次第では金星もありえたとの指摘が出ている。

運命のフランス戦はホーバス采配が勝敗の行方を左右しそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください