1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【バスケット】八村塁まさかの退場が〝疑惑の判定〟と大波紋「判定で台無しに」「悲惨な審判」

東スポWEB / 2024年7月31日 2時32分

第4Qまで活躍を見せた八村塁(右)だが…(ロイター)

パリ五輪のバスケットボール男子日本代表が31日に1次リーグ第2戦(30日=日本時間31日)のフランス戦で激闘を繰り広げ、エースの八村塁(レイカーズ)のまさかの退場劇を巡って、審判の判定を疑問視する声が海外で噴出している。

八村は最終第4クオーターで3ポイントを決めて乗ってきた直後の70―72となった残り8分31秒で、相手のシュート態勢に手をかけて止めて2度目のアンスポーツマンライクファウルを取られて、ビデオ判定の末に退場処分となった。

この判定を巡って、海外を中心に判定を疑問視する声が続出。SNS上で「審判はフランス戦で八村塁をスポーツマンシップに反するファウルで退場させた…一体何をしているんだ?」「FIBAバスケットボールも判定で台無しに…八村塁は2度目のスポーツマンシップに反するファウルで退場…」「スポーツマンらしくないわけではない…主催者と悲惨な審判」などと退場判定を疑問視する意見が続出している。

中立の立場の他国ファンから見ても、八村の退場劇は不可解だったようだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください