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【パリ五輪】東京五輪を圧倒! 広告収入は最高記録を更新、視聴者数は77%UP

東スポWEB / 2024年7月31日 13時0分

ライトアップされるエッフェル塔

米国で五輪の独占放送権を持つNBCの親会社は30日、開催中のパリ五輪と続いて行われるパラリンピックの広告収入が、これまでの最高記録だった前回東京大会の12億5000万ドル(約1900億円)を更新する見通しだと発表した。

NBCの親会社NBCユニバーサルによると、今大会で新たなスポンサーになった企業からの広告収入は5億ドル(約762億円)を占め、デジタル広告収入が東京大会と比べて2倍以上になり、広告主の総数は東京大会と2016年のリオ大会を合わせた数の2倍以上としている。

視聴率も好調で、26日に行われた開会式の視聴者数は全米で2860万人を超え、2012年ロンドン五輪以来最大となった。同社はまた、最初の4日間のゴールデンタイム視聴者数は平均3380万人で、東京大会より77%アップ。競技の時間帯が視聴者にとって東京大会より好都合であることが高視聴率につながっていると説明した。

NBCユニバーサルのグローバル広告兼パートナーシップ担当マーク・マーシャル会長は、視聴率に満足しているとし、「(五輪の)17日間で2億人近くの視聴者を得ることのできる番組は他にない」と語った。

同社はまた、東京大会以来、広告収入だけではなく、「NBCスポーツ」や「NBCオリンピック」などのアプリを使ったストリーミング配信により、契約料を視聴者から直接得るという新たな視聴方法を導入している。

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