1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

日本1位が話題の五輪国別ランク 低迷・米国が〝不正操作〟で1位主張か 「恥知らず」と非難も=豪報道

東スポWEB / 2024年7月31日 23時49分

米国が〝不正操作〟か(ロイター)

パリ五輪国別ランキングで、5日目(30日時点)を終えた時点で金メダル7つの日本が1位となり話題となる中、米国メディアがランキング基準を独自に変更して1位と主張し、海外から非難を浴びている。

五輪国別ランキングは、金メダルの数で順位付けを行うのが慣例。五輪公式サイトでも金メダル順に並び、日本時間31日午後10時時点では、日本は金メダル8個となった中国に抜かれ2位に。3位が開催国のフランス(6個)と続き、米国は4個で7位と低迷している。

そんな中オーストラリアメディア「ニュース・ドットコム」は「米国のメディアは、国別ランキングを奇妙な方法で不正操作」と報道。「米国の中継ホスト放送局NBCを含む米国の複数のメディアは、獲得メダル総数で国を順位付けすることを選択し、米国チームが1位に躍り出ている」と、米国メディアが自国を1位にするため、ランキングの基準をメダル総数に変更したことを伝えた。

その上で「(独自の表を伝えた)ニューヨーク・タイムズは恥知らず」などとネット上の非難の声を紹介。オーストラリアメディア「ナイトリー」も「米国はメダルの数を不正に操作して、自分たちをトップに立たせている」「個人のパフォーマンスに重点を置く国が、五輪メダル数を報告する方法を変えて、集団で勝とうとしている」と、オーストラリア人による批判の声を伝えた。

スポーツ大国の威信にかけ、意地でもトップに立ちたいようだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください