1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【西武】ロッテ戦13連敗の〝屈辱〟 佐々木朗希攻略できねば「不名誉記録」はまだまだ続く…

東スポWEB / 2024年8月1日 6時22分

意地を見せたい西武・渡辺監督代行

長いトンネルを抜けるのはいつになるのか…。西武は7月31日のロッテ戦(ZOZOマリン)に2―6と敗れ、同カードは開幕からいまだ未勝利の13連敗。同一カードの開幕13連敗はパ・リーグワースト記録となり1965年にサンケイが中日に喫して以来、59年ぶりのプロ野球記録にも並んだ。

先発した青山が初回二死からポランコ、ソトに連続被弾し2点を献上。青山は3回にもポランコに2打席連続本塁打を浴びるなど4回8安打4失点と試合をつくることができなかった。

初回の2発は仕方がないとしてもポランコにカーブを右翼スタンドまで運ばれた3回の2打席連弾は完全に配球を読まれてのもの。青山は「3回の本塁打はタイミングを外しにいきましたが、うまくタイミングを崩すことができなかった」と悔しがったが、初球カーブから入ると、その後、3球続けて直球を投げ2―2の平行カウント。そこから変化球が来ることは予測できる流れだった上、すでに軌道を見せている同球種では絶好調助っ人のエジキとなるのも必然だった。

ともあれ、これでロッテ戦は未勝利のまま13連敗の屈辱。プロ野球ワースト記録更新のかかる今日1日のロッテ先発は6月8日以来の復帰登板となる佐々木朗希。ここで歯止めが掛からないようであれば、この先は球団史上最速となる8月中のCS進出完全消滅、シーズン84敗の球団ワースト敗戦記録更新、同ワースト勝率(3割1分1厘)更新など、不名誉記録ラッシュに注目が集まってしまうことになるだけに西武は何とか意地を見せられるか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください