1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

小池百合子都知事のトー横視察にブーイングも 「昼じゃなく夜を見て」「話も聞いて」の声

東スポWEB / 2024年8月5日 11時58分

トー横

小池百合子東京都知事が2日に東京・歌舞伎町のトー横と呼ばれるエリアを視察したことに批判の声が上がっている。

小池氏は2日午後6時ごろに「新東宝ビル」周辺のトー横エリアを訪問。都の職員から都が設置した相談窓口についての説明を受け、「行き場のない人たちが悪意のある大人にだまされたりしないような体制が整ってきている」と話していた。

これに対しSNSでは「昼間じゃなくて夜見にいかなきゃ」「深夜に行かないと意味ない」「パフォーマンスを止めろ」などと批判的な書き込みが相次いでいる。

トー横を取材するジャーナリストは「昼間のトー横も視察する価値はあるでしょう。夜にトー横キッズが多いのは当然ですが、日中にもトー横周辺で座り込んでいる若者はいます。夜よりも普通っぽい子もいて、そういう姿も見ておいてほしいですね」と指摘した。ジャーナリストの撮影した写真には、明るい時間帯に柵で入れなくなったトー横の広場の周辺で固まって座り込んでいる若者たちが写っていた。

「小池氏が視察したときにも座り込んでた若者がいたかもしれません。ただ視察するだけではなく、若者に直接話を聞いてほしいですね。都か区の職員らしき人がよく未成年飲酒を注意して回っていますがキリがない。より効果のある対策があればいいのですが」(同)

小池氏もトー横でオーバードーズ(薬の過剰摂取)や自傷行為が問題となっていることは把握済み。都は「きみまも@歌舞伎町」という相談所を設置している。過去の取材で小池氏は「誰に相談していいか分からないまま、いつの間にか仲間で集まって、その仲間の中で、いろんな情報を交換していくうちにどんどん深みにはまる。そこでハッと気がついた時にはtoo lateということにならないよう相談してほしい」と語っていた。

このままにしていいわけではないはずだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください