1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

ザ・ドリフターズ加藤茶 「加トちゃんペッ!」の誕生秘話明かす

東スポWEB / 2024年8月5日 16時56分

加藤茶

「ザ・ドリフターズ」の加藤茶(81)が5日、昼の生情報番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)にゲスト出演。本人いわく「20年ぶりぐらい」の生出演で、代表ギャグ「加トちゃんペッ!」の誕生秘話を明かした。

ドリフ全盛期の豪遊ぶりなどを洗いざらい告白する大先輩・加藤に、MCの「ハライチ」岩井勇気はこんな言葉を投げ掛けた。「加藤さんとかがやられてたギャグって、なんか意味がないっていうか…。『ペッ!』とかって、なんかこう、意味合いがないじゃないですか」

この「ペッ!」とは、故・志村けんさん(享年70)加入前の旧ドリフ時代、1964年のドリフ初レギュラー番組でウケて以来、加藤がやっているギャグ。人差し指と中指を揃え、鼻の下に当てて言う「加トちゃんペッ!」のことだ。

加藤は「この『ペッ!』も意味合いないんだけど、ちゃんと意味はあるのよ」と、ギャグが生まれたいきさつを説明した。

「はげヅラ被ってちょびヒゲ付けてたのよ。で、コントやってた時ね、汗かいて、ヒゲが外れかけんのよ。でそれ(ヒゲ)を、落ちてんのをこう(指2本で)押さえてたの」

すると、リーダーの故・いかりや長介さん(享年72)が「加藤、これ(ヒゲが)邪魔だ、お前」と指摘。〝どうしようかなこれ。外れちゃうしな~〟と思いつつ、加藤は〝ま、いいや〟と「長さん(いかりやさんの愛称)が怒ってる時に(鼻の下を押さえながら)『ペッ、ペッ』ってやってたのよ」。

しまいには「長さんも『バカにしてるようで面白い。アレやろうぜ』なことになって…」、加藤の代名詞とも言えるギャグは誕生したという。

番組では、加藤が長年愛用してきたはげカツラと眼鏡がお宝鑑定に出された。志村さんらに頭を殴られても痛くない特注カツラで、出品したのは使って5~6代目だそう。「このはげヅラで稼いだ金がすごい」と本人は振り返り、鑑定額は30万円。加藤は「売っちゃおうかな、俺」とつぶやいていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください