1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

【柔道】阿部一二三がロス五輪へ〝3連覇宣言〟 妹・詩は「ロスの舞台でリベンジしたい」

東スポWEB / 2024年8月6日 21時12分

リベンジを誓った阿部詩(左)、この日が誕生日の角田にはバースデーケーキを手に笑顔。右は阿部一二三

パリ五輪の柔道男子66キロ級で2連覇を達成した阿部一二三(26=パーク24)が、2028年ロサンゼルス五輪に向けて〝3連覇宣言〟だ。

柔道日本代表の選手たちが6日、羽田空港に帰国。個人戦で金メダル、団体戦で銀メダルを獲得した一二三は「無事に自分自身の目標である2連覇を達成して、金メダルを日本に持ち帰ることができて良かった。すごくいい経験をさせてもらったと思うので、3連覇を目指して頑張りたい」と次なる目標を堂々と掲げた。

女子52キロ級の妹・詩(24=パーク24)も東京五輪からの個人戦連覇を狙ったが、2回戦でディヨラ・ケルディヨロワ(ウズベキスタン)にまさかの一本負け。4年後に向けて「東京から3年間、一区切りついたかなと帰ってきて感じた。今回は悔しい五輪になったけど、またロスの舞台でリベンジしたい」と闘志を燃やした。

女子48キロ級の角田夏実(32=SBC湘南美容クリニック)は、悲願の初出場で金メダルを獲得。「東京五輪はテレビで見ていてすごく悔しい思いをした。今回の五輪では、しっかり個人戦で勝つことができてうれしかった」と満面の笑みを浮かべた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください