1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

【レスリング】樋口黎 悲願の金メダルへ細心の注意「体重2キロ落とします」

東スポWEB / 2024年8月9日 4時5分

完勝で決勝進出を決めた樋口黎

パリ五輪レスリング男子フリースタイル57キロ級で樋口黎(28=ミキハウス)が、9日の決勝に進出した。

8日は相手選手の棄権による不戦勝で1回戦を通過すると、準々決勝ではダリアントイ・クルス(プエルトリコ)にテクニカルスペリオリティー勝ちし、準決勝ではアマン・アマン(インド)も10―0で制圧。決勝進出が決まると、湯本健一コーチに「体重2キロ落とします」と言っていたという。

樋口は2016年リオデジャネイロ五輪で銀メダルを獲得した一方、東京五輪は21年4月のアジア予選の計量失格が響いて出場を逃していた。再び戻ってきた大舞台では、細心の注意を払って金メダルだけに集中している。

7日までに、日体大同級生の男子グレコローマン60キロ級の文田健一郎(ミキハウス)と同大後輩で同77キロ級の日下尚(三恵海運)が金メダルを獲得しており、湯本コーチは「刺激になっている。チーム日体大として負けられない」と語った。

決勝はスペンサーリチャード・リー(米国)と対戦。同コーチは「米国は情報がなく、不気味な感じ。オリンピックに強いので気を抜かないように」と警戒する一方で「彼のレベルでは圧勝してもらいたい」と期待した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください