1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【卓球】16歳・張本美和 中国から「甘く見てはいけない」と警戒の声…決勝での奮闘に驚愕

東スポWEB / 2024年8月11日 6時54分

銀メダルながら〝卓球王国〟中国を驚かせた張本美和

パリ五輪卓球女子団体決勝で、日本は中国に0―3で敗れ、2大会連続の銀メダルとなった。

第1試合のダブルスでは今大会初めて早田ひな(日本生命)と張本美和(木下グループ)がペアを組んで出陣。中国の陳夢、王曼昱組と対戦した。第1ゲームを11―9で奪ったが、第2ゲームを落とす。その後も互いに1ゲームずつを取る大接戦。第5ゲームも一進一退の攻防となったが、10―12で落とし、2―3で敗れた。

第2試合では平野美宇(木下グループ)が世界1位の孫穎莎にストレートで敗戦。第3試合では張本が登場し、日本人キラーの王と対戦すると、第1ゲームを14―12で奪取。中国のファンをざわつかせた。その後、ギアが上がった王に3ゲームを奪われた。

16歳の張本の活躍が中国でも話題に。中国SNS上では「張本を甘く見てはいけないね」「張本の成長速度が早い。ボールの回転の理解力が他の日本選手より優れている。この先もっと成長すれば4年後が楽しみだ」「張本には驚いた。今はまだ差があるけど、この年齢にしてはすごく安定している」と、張本の成長を警戒する声が並んだ。

4年後のロサンゼルス五輪に向け、今回の決勝が日本にとって大きな糧となるのは間違いなさそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください