1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【ゴルフ】メダルへ1差の山下美夢有に海外メジャー制覇の期待 「スポット参戦でも勝負できる」の声

東スポWEB / 2024年8月12日 6時5分

1差でメダルを逃した女子ゴルフの山下美夢有(ロイター)

パリ五輪ゴルフ女子であと一歩メダルに届かなかった山下美夢有(23=加賀電子)が、スポット参戦での海外メジャー制覇を期待されている。

パリ五輪ゴルフ女子最終日(10日)に、3位から出た山下は1オーバーと落として通算6アンダーの4位。銅メダルの林希妤(中国)とは1打差だっただけに、9番パー5とティーショットを池に入れた16番パー3のダブルボギーが痛恨だった。言うまでもなく本人も「9番と16番のダボがもったいなかった」と悔やんだ。

メダルには届かなかったとはいえ、世界に実力をアピール。現地で山下の奮闘をねぎらった日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の小林浩美会長は「金は狙えたし、金のゴルフはやっていた。めっちゃ惜しかった。〝世界のメジャー〟で4位はすごい。なかなかできないですよ。16番は惜しかったし、9番のダボから相当辛抱してやっていた。すごいです。よく粘ったし、17、18番もあきらめずやっていた」と絶賛していた。

今季は、大逆転でパリ五輪に滑り込んだ。2位と大健闘したメジャー第3戦「全米女子プロ選手権」など、ここまですべてのメジャーに出場して存在感を発揮。今後はメジャー最終戦「AIG全英女子オープン」(22~25日)が控える。

ただ本人は将来的な米ツアー本格参戦は口にしている一方で、明確な時期については明言しておらず、軸足は国内ツアーに置いている。一般的には、スポット参戦でのメジャー制覇は環境面での適応など難しいとされるため、米ツアーに本格参戦して勝ちにいくのがセオリーだが、ツアー関係者から「コースやコンディションによっては勝負できる力はある。ノンメンバーで勝ちにいくのもありではないか」との声が上がる。

スポット参戦のメジャー勝利といえば、2019年の全英女子を制した渋野日向子(サントリー)。海外メジャー初参戦、初勝利の渋野と状況は異なるが、国内からの殴り込みでメジャー制覇も興味深い挑戦と言えそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください