1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

【レスリング】失格騒動ビネシュの訴え棄却でインドが徹底抗戦 「非人道的」と法的措置へ

東スポWEB / 2024年8月17日 6時4分

須崎優衣を破ったビネシュ

パリ五輪のレスリング女子50キロ級で当日計量で体重超過したため決勝を前に失格したビネシュ(インド)をめぐって、インドオリンピック委員会(IOA)が徹底抗戦を構えを見せている。

ビネシュは5日の1回戦で東京五輪金メダリストの須崎優衣(キッツ)から大金星を奪うも、決勝進出を果たしながらその後に体重が増加。サウナや血を抜き取るなど壮絶な減量を試みたが、決勝当日の規定時刻までにわずか100グラムをオーバーしてしまい失格となった。

インド側は、誤差の範囲内として出場の権利を認めるべきだと主張。スポーツ仲裁裁判所(CAS)に銀メダルを授与される権利を提訴したが、14日に棄却された。だが納得できないインド側は、徹底抗戦の方針を表明した。

インドメディア「NDTV」は、IOAの見解を報道。「ビネシュ選手の件は、アスリート、特に女性アスリートが受ける生理的、精神的ストレスを考慮していない。厳しすぎ、おそらく非人道的な規制を浮き彫りにしている。アスリートの健康を優先する、より公平で合理的な基準が必要であることをはっきりと思い起こさせるものだ」とCASの裁定を批判。そして「IOAはビネシュに全面的な支援を表明し、訴訟が確実に審理されるように、さらなる法的選択肢を検討中であることを確認した」と今後は法廷闘争に持ち込む方針を明らかにした。

ビネシュをめぐる問題は泥沼化の様相を呈してきた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください