1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

比嘉大吾陣営が自ら癖を明かす陽動作戦も…武居陣営「みんなが考えそうなこと」

東スポWEB / 2024年8月19日 18時29分

比嘉大吾(左)と野木丈司トレーナー

ゴングを前にトレーナー同士が〝前哨戦〟を繰り広げた。ボクシングのWBO世界バンタム級タイトルマッチ(9月3日、有明アリーナ)で王者・武居由樹(28=大橋)に挑戦する同級1位・比嘉大吾(29)が19日、都内の所属ジムで練習を公開。武居を指導する八重樫東トレーナー(41)が偵察する中、比嘉を指導する野木丈司トレーナー(64)はあえて比嘉の癖を明かすなど陽動作戦を仕掛けた。

陸上競技出身の野木トレーナーは、ボクサーや格闘家を集めて階段を駆け上がるトレーニングを主宰しており、比嘉、武居、八重樫トレーナーはそこでともに汗を流した間柄。デビュー15連続KOの日本記録を持つ比嘉は、武居は9勝中KOが8という強打者同士の一戦のポイントを「離れていると武居君の倒しぶりが生きる。自分がどれだけ入って距離をつぶせるか。距離次第」と語った。

すると、野木トレーナーは「武居選手は(懐に)入られたくない。大吾の癖がありまして、頭をぐっと下げてから入る。そこをフェイントにする練習をしてきました」と、大笑いしながら八重樫トレーナーの前で明言。「(相手は)大吾はこうなるから、ここでアッパー狙えとか練習していると思いますよ」と惑わせる言葉を投げかけた。

しかし、八重樫トレーナーは動じず、比嘉が短時間公開した練習を見ると、「(癖は)出ていました。今の動きだけでも。心理戦とかじゃないですよ。そこはもちろん突いていくつもり」とニヤリ。フェイント発言についても「みんなが考えそうなことじゃないですか。やるのは想定内で、違うところの癖もあるんですよ」と指摘した。

野木トレーナーは「(武居)チャンピオンも八重樫トレーナーも大好きなんですが、いただいたチャンスなので勝負に徹する」と宣言し、「判定勝負になると思う」と予想。八重樫トレーナーは「敬意をもってぶっ倒そうかなと思います。どっちかが倒れると思うので、武居が倒して終わりたい」とKO決着を予想した。

リング上で拳を交えるのは比嘉と武居。両雄はどのような戦いを繰り広げるだろうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください