1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【巨人】長嶋茂雄終身名誉監督の〝御前試合〟で今季初黒星「もう負けることは許されない」

東スポWEB / 2024年8月21日 5時5分

首位攻防第1Rは、広島に力負けとなってしまった巨人・阿部監督(中)

首位攻防戦第1ラウンドで手痛い黒星を喫した。セ2位・巨人が20日の広島戦(東京ドーム)で3―8と敗れ、2連敗。首位・広島に2ゲーム差をつけられた。

序盤から誤算が続いた。先発・山崎伊が初回に末包の2点適時打で先制され、4回には打者一巡の猛攻で一挙5失点。打線も2回に岡本和の19号ソロ、4回に浅野と丸の適時打で計3点を返したものの、点差は縮まらずに天王山初戦を落とした。

試合後の阿部慎之助監督(45)は「あと1人、とかね。あと1球とか。そういうところを詰めることができなかった。そこだけだね」と振り返りながら淡々とコメント。その上で「大差で負けちゃいましたけど…。カープとこれで(今季の対戦成績が)五分になったのかな、と思って、明日また切り替えてやりたいと思います」とも述べ、前を向いた。

試合前には長嶋茂雄終身名誉監督(88)が激励に訪れた。だが、この〝御前試合〟での黒星もチームにとっては今季初の屈辱となった。

長嶋氏は今季ここまで本拠地・東京ドームで行われた巨人戦に4試合来場。その当日、チームはいずれも負けなしで3勝0敗1分と抜群の勝率を誇っていた。開幕戦(3月29日)、そして「長嶋茂雄DAY」と銘打たれた球団創設90周年記念試合(5月3日)の阪神戦2試合などで阿部監督率いるチームを激励。そんな〝ミスター効果〟も重なり、今季来場した日は無敗記録を更新中だった。

ところが、この日は今季来場5試合目にして初黒星。チーム関係者は「長嶋さんが来る試合は、絶対に負けられない試合。ましてや首位チームとの直接対決だっただけに…。一度ついた黒星は消せないけど、もう負けることは許されないですよね」と肩を落とした。

阿部監督も「大事な首位攻防戦という形だったので、激励に来ていただいたんですけど。ちょっと残念過ぎる試合だったので申し訳なかったなと思います」と唇をかんだ。

これで対広島戦の今季成績は7勝7敗3分と五分。長嶋氏に〝朗報〟を届けるためにも広島とのし烈な首位争いを制し、4年ぶりリーグVを成し遂げられるか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください