1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

【大相撲】一山本が明かす〝推し力士〟若隆景との対戦心理「土俵に上がった瞬間に…」

東スポWEB / 2024年8月24日 6時4分

夏巡業で若隆景(右)と対戦した一山本

大相撲の幕内一山本(30=放駒)が〝推し力士〟と勝負する心境を明かした。

かねて一山本は、学生時代から1学年下の幕内若隆景(29=荒汐)の大ファンであることを公言。日本相撲協会公式グッズのタペストリーやビッグサイズポスターを自ら購入し、寝室に飾っていることでも知られている。7月の名古屋場所では、本場所での初対戦が実現。一山本が上手投げで勝利し「引退した時に思い出の一番にするかもしれない」と喜びを爆発させていた。

その一山本は23日、若隆景らとともに夏巡業の城南大田場所(23日、東京・日本工学院アリーナ)に参加。この日も両力士による取組が行われ、観客席からは「若隆景~!」「一山本~!」と大きな声援が飛んだ。ファン注目の2人だが、土俵に上がれば〝推し〟への思いは吹き飛ぶようだ。一山本は「本当は(若隆景と)プライベートで仲がいいけど、仕事とプライベートは別なので。土俵に上がった瞬間に意識はなくなる。土俵に上がったら(相手を)倒すだけだし、相撲のことしか考えてない」と対抗心を燃やしている。

一山本は夏場所から2場所続けて8勝7敗で勝ち越し中。ただ、現状には満足しておらず「2場所連続で7勝7敗で千秋楽を迎えている。(秋場所は)もう少し早く勝ち越しを決めたいし、また勝ち越せるように初日から頑張りたい」と気を引き締めた。秋場所(9月8日初日、東京・両国国技館)でも、両力士の対決に注目だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください