1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

〝かませ犬〟ドヘニーが革命起こす! 井上尚弥撃破へ「自分を信じる」

東スポWEB / 2024年8月25日 5時9分

練習を公開したドヘニー

かませ犬から革命戦士になる! ボクシングのスーパーバンタム級4団体統一タイトルマッチ(9月3日、東京・有明アリーナ)で、4団体統一王者・井上尚弥(31=大橋)に挑戦するWBO同級2位TJ・ドヘニー(37=アイルランド)が24日、横浜市内の大橋ジムで公開練習を行い、井上に勝利してボクシング界に革命を起こすことに意欲を示した。

海外大手ブックメーカーのオッズは井上の勝利が1・02倍、ドヘニー勝利が15倍と圧倒的な差がつき、井上の楽勝ムードが漂う一戦。ドヘニーは「異国でアンダードッグとして試合をすることが多々あった」と日本では〝かませ犬〟と訳されることもある「アンダードッグ」であることを認めながらも、「どんな状況であっても自分自身を信じ切ることが大事」と強いメンタルで臨むことを強調した。

かませ犬と言えば、思い出されるのは〝革命戦士〟と呼ばれた元プロレスラーの長州力。新日本プロレス所属時代の1982年、人気で先行する同門の藤波辰爾に対して「俺はお前のかませ犬じゃない」と反旗を翻し、スターダムに駆け上った歴史がある。

米国の権威ある専門誌「ザ・リング」が定めるパウンド・フォー・パウンド(全階級を通じたランキング)で、2位の井上に勝利することは、ボクシング界の革命的な出来事であることは間違いない。ドヘニーにその意欲を直撃すると「私はすでに革命を起こしつつある」とニヤリ。トレーナーも「彼はアイルランド人だからね」と、闘争の末に英国から独立を果たした民族の魂を持っていることを強調した。

とはいえ、井上に対しては「すばらしいボクサー。口汚いことをいうつもりは全くない」と敬意を払う。「これは夢の舞台。この事実がモチベーションになっている。4団体統一以上のタイトルマッチはない」とこの一戦にかける強い意欲を口にした。

「彼に対して対策をするのは愚か。彼はオールラウンドで、どんな状況にも調整して戦える。経験を生かして、信頼しているトレーナーとの練習が功を奏すると思う」と戦いをイメージ。

続けて「自分たちはプロ。試合時間が長くなるにつれて報酬が増えることはないと認識している。長い試合はやりたくない」とKO決着を狙ってモンスターに挑む考えだ。大金星で世界を驚かせることができるか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください