1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【ソフトバンク】モイネロ〝親方〟デスパイネの前で10勝到達! 今季本塁打王は「プレミア12」へ鼻息

東スポWEB / 2024年8月28日 6時4分

先発転向1年目で、いきなり10勝を挙げたソフトバンク・モイネロ

パ首位のソフトバンクは27日のオリックス戦(みずほペイペイ)に3―1の逆転勝ちを収め、連敗を2で止めた。優勝マジックは1つ減り「20」。先発転向1年目のリバン・モイネロ投手(28)が6回1失点で10勝目を挙げた。

初回に押し出しを含む3四球で先制点を献上するも、見事な立ち直りを見せて勝利に導いた。試合後、小久保監督が「何点取られるんかなと思っていたけど、トータル1点で抑えるところがモイネロ」と目を細めたように、左腕が傷口を最小限に止めたことで流れをつかんだ。

打線が2回に正木の4号ソロなどで3得点。主導権を奪い返すと、ここからスイッチが入ったように3回から4イニング連続で3者凡退に封じた。「先発で10勝できたのは大きな一歩だと感じている」。この日143イニングに到達し、規定投球回をクリア。防御率はリーグ唯一の1点台と、文句なしのパフォーマンスが続いている。

盟友の前で節目の白星を飾った。この日は、昨年までホークスに在籍していたデスパイネが観戦。「来日していることは知っていたけど、連絡もなかったんで、来るとは思わなかった」。後輩思いの〝親方流〟のサプライズを受け、思わず笑顔がはじけた。

試合後は旧交を温めるように談笑し、エールを交換し合った。デスパイネは今季キューバ国内リーグで堂々の本塁打王を獲得。関係者によれば、衰え知らずの38歳は今秋開催の「プレミア12」に向けて鼻息を荒くしているという。

昨春のWBCでは4強入りを果たし、古豪復活を印象づけたキューバ。モイネロが尊敬する大先輩の前で、頼もしい姿を披露した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください