1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【巨人】雨天中止で首位浮上!阿部監督が気にする残り試合数「最後は直接対決で決着つくように」

東スポWEB / 2024年8月30日 5時9分

巨人の阿部慎之助監督

巨人は29日のヤクルト戦(神宮)が台風10号の影響で中止となり、阿部慎之助監督(45)は30日から予定される阪神3連戦(甲子園)に備えて関西入りした。

昼過ぎに中止が決まるとチームは全体練習を行わずにすぐさま移動を開始。その際に阿部監督が気にかけていたのは、首位に立っていた広島の試合数だ。巨人は残り26試合だが、広島はこの日の中日戦(バンテリン)を消化してもリーグ最多の30試合。それだけに指揮官は「今日カープが試合をやってくれればいいけどね」と口にし「(試合前時点で)5試合も差があったらね。同率でも(広島の結果を)待つしかないっていう状況だからさ。少しでも縮まればね。それで最後は直接対決で決着つくように」と望んでいた。

また、チーム関係者の一人からは「移動さえ済めば、極力休養に充てられることはメリットになる」。たまった疲労を軽減させる〝休養日〟として歓迎した。だが、チーム状況を考えれば喜んでばかりもいられない。別の関係者は「ここまで4連勝と勢いに乗っていただけに、仕方ないこととはいえ時間が空いてしまうのは心配。勝負は水物だから、いい感覚を切らさずに次の試合に持ち込むことができれば…」との不安顔だった。

結果的にこの日は広島が敗れ、7月31日以来の首位に浮上したが、台風による中止は今後にどう影響するのか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください