1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

井上尚弥 元世界王者がドヘニーの“風船体質”を警戒「膨らませて縮ませることができる」

東スポWEB / 2024年8月30日 21時9分

ドヘニーと井上尚弥

ボクシングの世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥(31=大橋)がWBO同級2位TJ・ドヘニー(37=アイルランド)と防衛戦(9月3日、東京・有明アリーナ)を控える中、元王者や専門家の予想も佳境を迎えている。

元WBC世界フライ級王者の内藤大助氏も自身のユーチューブチャンネル「内藤大助のチャレンジします!」で注目の一戦を予想。「井上選手のKO勝ちしかイメージできない。中盤だと思う。7、8(ラウンド)のKO」とズバリ予測した。

その一方で「ただ、一つ気になることがある。ドヘニーは計量が終わってからのウエートの戻し方がハンパない。体重が重いということは、階級が違うということだから」とも指摘。過去にドヘニーが計量後に12・6キロも増量した例を引き合いに「やばくない? そんなに増える? 人間。逆にすごいなと思うのは、よく12キロも増やせたなと。ということは、普段からこれぐらいあるということ。(計量前の)55(キロ)から(普段の)67、68までいっているということ」と分析した。

さらに「風船みたいな体してるんだろうね。そこまで膨らませて、縮ませることができる」「(試合当日は井上より)5、6キロ重いということ。ここがちょっと気になるところ。もちろん井上選手もパンチはあるんだけど、ドヘニーもパンチはある」と警戒ポイントに挙げた。

その上で、万が一にもドヘニーが勝つ場合のシナリオとして「ドヘニーが勝つとしたらKOしかない。もし勝つとしたら、4、5、6(ラウンド)で勝負をかけてくる」としながらも「ただ、それが通用するかどうかは…。とにかく、井上選手はモンスター。そんじょそこらの作戦は通用しない」と付け加えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください