1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

【柔道】パリ金・角田夏実 小中学生に伝授した〝必殺技〟ともえ投げ「何歳からかけ始めましたか?」

東スポWEB / 2024年9月7日 21時7分

小中学生に金メダルを披露した角田夏実(左)。右は出口クリスタ

パリ五輪柔道女子48キロ級金メダルの角田夏実(32=SBC湘南美容クリニック)が、自身の〝必殺技〟を学生に伝授した。

五輪3大会連続金メダリストの野村忠宏氏がプロデュースする柔道イベント「野村道場」が7日、神奈川・横浜武道館で開催され、角田の他にパリ大会男子81キロ級金メダルの永瀬貴規(旭化成)、女子57キロ級金メダルの出口クリスタ(カナダ)が出席。小中学生約250人を畳の上で指導した。

初出場で金メダルを獲得した角田は、トークショーで「東京五輪で(代表選考で)落選した時に、一度(五輪を)諦めようと思ったけど、諦めずにパリを目指して戦ってきて良かった」と満面の笑みを浮かべた。

2022、23年の世界選手権を制して、昨年6月にパリ行きの早期内定を獲得。「世界選手権と五輪では緊張感も、観客席からの声援も全然違った。世界選手権だと(自分の)試合がいつあるのかを知らない方が多くて、友達からも『いつ試合行ってきたの?』と言われることが多いけど、五輪は違った。決勝戦が終わって携帯電話を見たらLINEの通知の数が350とかになっていた。(決勝戦は)日本だと夜中だったけど、本当にみなさん見てくれていたと感じた」と振り返る。

イベントでは野村氏に、得意のともえ投げをかけて実演。参加した中学生から「五輪で角田選手を見て、高校でともえ投げに挑戦したいと思った。角田選手は何歳からともえ投げをかけ始めましたか?」という質問が飛んだ。

これには「最初にともえ投げをしたのは高校生の時。高校生の時に父に教えてもらって、ともえ投げを試合で初めてかけたのは大学生の時。だからまだまだ全然いけると思います、頑張ってください」と回答し、学生に向けてエールを送った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください