1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【巨人】阿部監督の〝感情開放〟を熱望する声「そろそろいいのでは?」

東スポWEB / 2024年9月8日 5時2分

【写真】サヨナラ決着の直前までは「鉄仮面」を貫いていた巨人・阿部監督(中)

セ・リーグ首位を維持する巨人・阿部慎之助監督(45)の〝感情開放〟をチーム関係者が熱望した。

7日のDeNA戦(東京ドーム)は延長12回二死走者なしから、途中出場のオコエ瑠偉外野手(27)が値千金のサヨナラソロを左翼席に叩き込む劇的勝利。3―2でセ・リーグ首位を堅守した。

本塁打が入った瞬間、阿部監督は両手を高々と上げるとベンチを飛び出し何度もジャンプ。普段は試合中、感情を抑えてポーカーフェイスを貫いており「僕も我を忘れて、ベンチから飛び出してしまいました」と〝反省〟を口にした。

この指揮官の姿にチーム関係者は「阿部監督もそろそろベンチで感情を出してもいいのでは?」と「喜怒哀楽」の開放を勧める声が飛び出した。

他のセ・リーグ指揮官に目を移せば、広島の新井監督は選手の活躍に喜ぶ姿を前面に出してチームを鼓舞。〝冷静派〟のDeNA・三浦監督も8月27日の阪神戦(横浜)で交代を拒否した2番手・ウィックをマウンドで鬼の形相で一喝。その後、チームは6連勝となった。阪神の岡田監督はベンチで怒りを隠す素振りすら見せない。

「監督1年目としてここまで我慢してチームを率いてきたけど、これからは1戦1戦が優勝を占う大事な試合。指揮官が喜ぶことで選手の士気が上がることもある」(前出の関係者)

阿部監督は選手がミスをしてもメモに記すことで「アンガーマネジメント」を行ってきた。実際、この日も8回に丸が同点の11号ソロを放ったが、表情はほとんど動かなかった。

相手ベンチにナメられないようにとの配慮だが、いよいよ優勝争いも佳境に近づいている。果たしてベンチで1つ1つのプレーに表情を変える阿部監督の姿が見られるのか注目だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください