1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

竹田恒泰氏〝ガラスの天井〟で持論主張「女性だから政治から排除されるなんてことはない」

東スポWEB / 2024年9月8日 20時2分

竹田恒泰氏

作家の竹田恒泰氏が8日放送の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演。「ガラスの天井」の存在を否定した。

ガラスの天井とは女性やマイノリティーがその素質や実績にかかわらず、昇進が制限されるという〝見えない障壁〟のこと。この日は、アメリカ大統領選や自民党総裁選を見据え「米国や日本はガラスの天井を破れるか?」について議論した。

竹田氏は2016年の大統領選でヒラリー・クリントン氏が敗北した際に「ガラスの天井を破れなかった」と語ったことを引き合いに「ガラスの天井があるという前提の話ですよ。なぜヒラリーが敗れたかといったら、女だから敗れたんじゃないですよ。魅力がないから敗れたんですよ。なのに、女だから負けたって自分のせいじゃないみたいに、ひどい言いがかりですよね」とバッサリ。

続いて「カマラ・ハリスだって副大統領にまでなってなってますし、日本だってこれだけ女性閣僚がいますし、都知事だって女性でしょ。もうね女性だから政治から排除されるなんてことは、日本にもアメリカにもないですよ。そこでいちいち女性を出すなっていうんですよ」と語気を強めた。

一方、元衆院議員の豊田真由子氏は「ガラスの天井に関しては確実にあります。政治の世界にもあるし、民間の企業にも、一般社会にも確実にあります」と反論。

「なぜ女性の総理が誕生してこなかったか、一つには自民党の総裁を選ぶシステムでこれまで必要だったのは、長い時間と巨額の資金を使って子分とか仲間を作るプロセス。たくさん研究結果があるが、女性は権力欲が男性ほど強くないというジェンダー差がある。そこに他国との首脳の選ばれ方の違い、もともとある差別も含めて、女性の総理がどれだけ能力がやる気があろうと、そこで当選しえない仕組みにこれまでなっていた」と訴えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください