1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【フィギュア】宇野昌磨に銀メダル授与 現役時代は羽生&チェンから刺激「僕にとって大きかった」

東スポWEB / 2024年9月10日 16時23分

銀メダルを授与された宇野昌磨

フィギュアスケートの元世界王者で5月に現役を引退した宇野昌磨(26)が、先輩たちへ感謝の思いを口にした。

2022年北京冬季五輪の同種目で日本は3位(当時)に入るも、カミラ・ワリエワ(ロシア)によるドーピング問題で表彰式が延期となった。扱いはスポーツ仲裁裁判所(CAS)で審議。7月に日本は2位へ繰り上がることが決まった。

宇野はパリ五輪期間中の8月に開催されたメダル授与式にスイスでのアイスショーとの兼ね合いで参加できなかったが、日本オリンピック委員会(JOC)が10日に都内で宇野へメダルを授与。銀メダルを手にした宇野は「熱が冷め切る前に現地でもらえるにこしたことはないけど、うれしく思う」と振り返った。

北京五輪ではシングルでも銅メダルを獲得。22、23年世界選手権でも金メダルに輝くなど、一時代を築いた。「日々フィギュアスケートと向き合って、自分で決断してきた。周りに刺激を受けながらフィギュアスケートを行ってきた。羽生結弦さんやネーサン・チェンさんの存在は僕にとっては大きかった」としみじみと語った。

現在はプロスケーターとして国内外のアイスショーに参戦。「競技をやってきた時は競技が一番大事で、そこが自分の価値を見出す場だと思っていた。目線を変えればこんなにも世界は広いんだと今痛感しているところ」と切り出した上で、今後に向けては「本当に自分が選びたい道を自分の手で選んでいきたい」と力を込めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください