1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ブレイキン女子で批判殺到の豪選手が世界ランク1位! 米紙「ガンのドラマは最大の展開」

東スポWEB / 2024年9月10日 17時2分

パリ五輪に出場したレイチェル・ガン

パリ五輪ブレイキン女子で獲得ポイントゼロと世界的に大きな物議を醸したレイチェル・ガン(ダンサー名レイガン=37、オーストラリア)が世界ダンススポーツ連盟(WDSF)の世界ランキング1位になった。

ガンは五輪本番で無気力に見えるような独創的なパフォーマンスを披露し、3ラウンドでポイントゼロ。しかも、世界中から非難が殺到し、母国オーストラリアでは、ブレイキンの五輪代表選考をめぐって、政府宛ての請願書に5万人近い人たちが署名するなど、異例の事態となり、大きな波紋が広がっていた。

そんな中、世界ランク1位に浮上したことに米紙「ニューヨーク・ポスト」は「最新のランキングで1ポイントも獲得できなかったレイガンはWDSFオセアニア選手権で優勝して獲得した1000ポイントによりパリオリンピック出場権を獲得し、一気に世界ランキング1位に躍り出た」と報道。実際、オーストラリア勢はガンを含めて4人がトップ10入りを果たしている。

五輪で金メダルに輝いた湯浅亜実(ダンサー名AMI=25)はランク外。同紙は「パリでメダルを持ち帰った3人の女性は世界ランキングのポイントが与えられなかったため、リストに載らなかった」と解説し「レイガンことガンのドラマは、これまでで最大の展開を迎えた」と伝えていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください