1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

【秋場所】琴桜が3連勝 際どい相撲も物言いつかず…高田川審判部長「完全に勝っている」

東スポWEB / 2024年9月10日 19時7分

翔猿(右)を押し出した琴桜

大相撲秋場所3日目(10日、東京・両国国技館)、大関琴桜(26=佐渡ヶ嶽)が幕内翔猿(32=追手風)を押し出して3連勝。際どい相撲を制して序盤の3日間を無傷で乗り切った。

琴桜が圧力をかけながら前に出たが、翔猿は土俵際で捨て身の下手投げ。琴桜が落ちるのと、翔猿の体が飛ぶのが同時にも見えた。しかし、行司軍配は琴桜に上がり、審判団から物言いもつかず。館内は大きなどよめきに包まれた。

取組後の琴桜は「感覚的には同時だった。落ちるところは見えてなかった。こういう白星を大事にして、しっかり明日から自分の相撲を取り続けていくことが大事」と4日目以降へ向けて気持ちを引き締めた。

土俵下で審判長を務めた九重親方(元大関千代大海)は「翔猿の体が外に出ている。あそこから攻め返すことはできない」と説明。審判部長の高田川親方(元関脇安芸乃島)も「肉眼で見ると、琴桜が完全に勝っている。これで物言いをつけるのは難しい。あとからスローで見ると微妙に見えるが、物言いがついても結果は同じだったと思う」と補足した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください