1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

東山紀之「芸能界復帰」のXデー SMILE社“補償業務”9割完了でお役ご免

東スポWEB / 2024年9月11日 5時8分

芸能界引退した東山紀之

SMILE―UP.による被害者補償の支払いが9割を超えたことにより、同社社長の東山紀之(57)の芸能界復帰が現実味を帯びてきた。復帰の場は、ファンと直接触れ合えるディナーショーのステージが有力視されている。

SU社の最新の8月30日の報告によれば、被害者救済委員会から補償内容を通知した520人のうち、497人(96%)から補償内容に同意を得て、489人(94%)に補償金を支払った。同社は昨年12月1日に補償金の支払い開始を報告。約9か月で9割超の支払いが完了したことになる。

補償金の支払いで一連の問題が解決するわけではなく、被害者のメンタルケアなども求められるが、現実味を帯びてくるのが東山の復帰だ。被害者補償に専念するとして昨年12月、都内のホテルで開催したディナーショーで引退していた。

テレビ局関係者は「被害者補償がここまで進んでくると、注目を集めるのが東山さんの復帰です。社長を務めるSU社は補償業務が完了すれば廃業。これをもって復帰の可能性が出てきます」と話す。

東山はタレントの大半が移行したSTARTO ENTERTAINMENTの経営に関与せず、SU社にとどまった。

「一連の問題の当初、東山さんは補償業務が完了すればタレントをマネジメントする裏方に専念するといわれていました。ただ、スタート社の代表取締役CEOにはらつ腕の実業家、福田淳氏が就いた。福田氏も東山さんはこのままでいいと思っていないとされています」(前出関係者)

東山の復帰の場で有力視されるのが、ディナーショーのステージだ。

制作会社関係者は「ディナーショーでファンに直接、引退を報告したのだから、復帰するならディナーショーでファンに直接、報告すると思われます」と語る。

俳優としては、昨年8月放送で最終回だったテレビ朝日系刑事ドラマシリーズ「刑事7人 season9」で主演を全う。最終回で東山が演じる専従捜査班の天樹悠は刑事を辞職した。

「刑事に復職するというストーリーでseason10に突入することもあり得るでしょう」(放送作家)

ジャニーズ性加害問題当事者の会は7日、解散した。SU社の藤島ジュリー景子氏は関連会社4社の会長職をすべて退任していたことが9日、明るみに出た。一連の問題の当事者の動向が活発化している。

業界では、東山は早ければ年内に復帰するのではという観測もあるが、果たして――。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください