1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【びわこボート・GⅠびわこ大賞】丸野一樹 前走GⅡで今年初V「これで一つ殻を破れたと思う」

東スポWEB / 2024年9月11日 11時8分

丸野一樹

ボートレースびわこのGⅠ「開設72周年記念 びわこ大賞」が12日に開幕する。丸野一樹(33=滋賀)は前節の三国GⅡモーターボート大賞で今年初Vとリズムアップして地元周年に臨む。

8月に入っても優勝なし。「リズムを上げないといけない。今のままではダメ」と危機感たっぷりで臨んだ前節の三国GⅡモーターボート大賞で今年初Vを決めた。

準優では予選上位の1号艇トリオが揃って1着を逃し、2号艇で白星をゲットした予選6位の丸野に1号艇が巡ってきた。この流れをしっかりとモノにしてのV。「これで一つ殻を破れたと思う」と大きな手応えをつかむ優勝となった。

もちろん、この優勝は偶然ではない。「日々の準備とかペラの調整も新しいことに取り組もうと意識している。10年以上レーサーをやってきたけど、今までと違うことを考えて毎日過ごしている」と試行錯誤を繰り返してきたことが土台となっている。

弟子の藤原仙二が6月に蒲郡で初優勝という発奮材料もあった。「活躍はうれしいし、もちろん刺激になる。それに、仙二の実力ならすぐ記念に呼ばれるようになる。一緒に大きい舞台で戦いたい。そのためにもレースではお手本を見せないといけない」とモチベーションを上げている。

地元周年に向けて気持ちも充実している。「びわこの記念はやっぱり特別。お客さんの声も当然、力になる。選手紹介の時にもたくさん声援をくれるし、水面でタオルを振ってくれるお客さんもいる。ありがたいし、期待に応えたい」と表情を引き締める。

「10月に(戸田SG)ダービーもある。そのためにもやっぱり地元の記念で結果を出して先につなげたい。びわこの水面に育ててもらった。結果で恩返しできるように優勝目指して頑張る」。2019年8月の67周年記念以来5年ぶり2回目の地元周年Vへ突き進む。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください