1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【西武】ついに85敗…「シーズン100敗」阻止へ残り16戦で立ちはだかる〝2勝の壁〟

東スポWEB / 2024年9月13日 6時4分

大台が迫る西武・渡辺監督代行

西武は127試合目となった12日の楽天戦(ベルーナ)に3―7で敗れて3連敗。130試合制だった1971年のワースト記録を53年ぶりに更新する「シーズン85敗」となり、借金も最多の「45」となった。

試合後の渡辺久信監督代行(59)はプロ初先発で4回途中5安打6失点となったドラフト3位ルーキー・杉山について「立ち上がり2アウトまでいい感じで取ったんだけどね。緊張があって仕方のない部分もあった。初回、4回とフィールディングエラーが絡んでの失点。やはり冷静になれなかった部分があった。全体的にものすごいボールもないんだけど、いいボールも投げていた」と評した。

一方、相手を上回る12安打を放ちながら決定力を欠いた打線には「併殺もあってなかなかチャンスを生かせなかった。工夫が必要。バッター有利の場面で慌てて飛びつく場面が目立つ。そういうところだろうね」と指摘した。

これでCS進出を争う2位の日本ハム、3位・楽天を相手に3連敗。さらに13日からは今季1勝16敗と大苦戦している天敵・ロッテとの4連戦が控える。優勝、CS進出争いが佳境を迎えている上位4球団にとって、最下位が確定している西武戦での黒星や連敗は目標からの脱落に直結する。西武は残り16試合のうちロッテ戦が8試合。当然、最低でもCS圏内の3位を死守するべく8連勝を狙ってくるに違いない。

とはいえ、西武としてもあと15敗を喫すれば「シーズン100敗」の汚点を球団史に残すことになる。それを阻止するためには、何が何でも「2勝」が必要だ。まずは〝2勝の壁〟を乗り越えられるのか。来季に向けた再建モードの中、プロのプライドをかけた戦いが続く。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください